滋賀ダービー

 次節は滋賀ダービー。一時の勢いがないとはいえ勝負強いSAGAWAに、谷口選手抜きで挑まなければならない。結果論だが、右SBとはいえ畑選手をここのところ交代起用していてよかった。いきなりSAGAWA戦での起用だったら試合勘が心配だったところだ。こうなる時を見越しての和田監督の深謀遠慮かもしれないな。
 石澤選手は好調をキープしているし、連携の問題はあるにしても、首位相手でも守備の大崩れはなさそうだ。ただ、SAGAWAの素早いサイドチェンジや飛び出しに押し込まれる時間は結構あるだろう。特に今季は中盤からの飛び出しで点を取っているだけに、中村選手や大澤選手に対して石澤選手、畑選手だけでなく金選手がしっかりつくことが必要になってくる。TDK戦では、金選手がライン裏への飛び出してくる相手をうまく捕まえている場面があったのでやってくれると思う。

 攻撃陣はやはり田中大選手か。SAGAWAとは今の「T-box」ではやっていないので、研究されているとはいえ相手には戸惑いもあるはずだ。素人考えだが、SAGAWAはボールの持ち手となる田中選手や中濱選手に強烈なプレスをかけてくるだろう。そこで、DFライン裏へのボールと細かいパスワークをうまく使い分けていくことが対応策になると思われる。ここは田中選手と中濱選手の手綱次第になりそうだ。また、少しやり方を変えて内林選手や西畑選手のドリブラーを最初から起用する手もありそうだ。木下選手は前回の対戦では出ていないはず。相手も戸惑うだろうし、二桁得点に載せて気持ちも吹っ切れただろうからやってくれると期待したい。もしSAGAWAを倒せれば、かなりよい位置が現実的になってくる。

個人的には最近得点のない安部選手にゴールが欲しい。TDK戦ではもう少し、という場面もあったし。今のやり方では純粋なFWが一枚になってしまうのはやむを得ないが、交代でもいいからでてほしいな。
ここのところ暑いせいもあってか、観客が減り始めている。アウエーではあるけれど滋賀ダービーを起爆剤にしたいところだ。県サッカー協会なども、知事なりに来てもらうとかして、もう少し宣伝できないものだろうか。折角の上位対決なのにもったいない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード