高木和道選手加入

 継続選手の発表は未だないが、ないということは継続がほぼ決まっていると解釈してよいのだろうか。そうであることを期待している。
 それはそれとして元日本代表の高木和道選手の加入が決まった。MIO史上、というか、SAGAWAもふくめても滋賀のチーム史上最もビッグネームの加入といっていいだろう。年齢や地元出身という要素もかなり大きいのではないかと察するが、MIOにとってはかなりのインパクトだし、滋賀のサッカー界にとっても同様だろう。加入の知らせを知ったときには絶句して、本当かな、と公式HPを何度も見た。
 元日本代表ということで当然戦力として期待しているが、年齢もあるしJFLも開催時間や移動などハードな環境なので「これで鉄壁の守備が完成した」と考えるのは早計だ。強力なアタッカー陣をそろえるチームもあり、油断などできようもないし、コンディションによってはスタメンだって分からない。
 それでも、加入してくれた意義は大きい。代表やJ、海外を含めた歴戦の経験をチームに還元してくれるだろうし、若手選手の見本になる面はいやでも出てくるだろう。また、単純に元代表選手が加入した、というインパクトもある。MIOへの関心の高まりにもなるだろう。さらに、滋賀出身でJ1や代表を経験したベテランが帰ってくる、という形は、MIOや滋賀サッカー界が目指すモデルの一局面を体現している、といえるだろう。JFL昇格10年余でMIOが作り上げてきたチームとしての成長であり、さらにそのモデルにふさわしいチームになっていく必要性を示していると思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード