中村元さん引退

 先日、チームHPで中村元選手引退の発表があった。36歳という年齢をもってすれば、おかしくはない。発表を見たときにも、驚きというよりは、まあそうだよなあ、という思いの方が強かった。
 MIOの選手になってから2シーズンだが、いわずと知れたJFLの名選手、生きる伝説といってもいい。なにせ「あの」SAGAWA SHIGA黄金時代を支えた中心選手の一人である。個人的な印象で言えば、裏抜けかと思えば、こぼれ球を拾って精度の高いクイックな仕掛けから威力のあるシュートやMIOにとって厳しいところに出してくるパスなど、何をやっても怖い選手だった。小柄ながら鍛え上げた体と読みの良さで、球際はことごとくやられていたように思う。特に後期黄金時代は、御給選手のポストから中村選手に渡り、DFラインに突っ込んでこられると失点の予感で気が重くなったものだ。
 そんな中村選手がMIOに加入する、と知ったときはもう驚いたのなんの。ただソニーでけがをしていたと聞いていたので、年齢もあるし往年の動きは難しいだろう、と思っていた。実際に往年のまばゆいまでの輝きからすると、ご本人も納得のいく動きではなかったかも知れない。それでもバウンドボールの収め方や体の当て方などは、さすが中村選手、とうならされたし、なによりMIOのユニで決めてくれたゴールを見られて本当に嬉しかった。あれだけの選手の加入は、MIOにとって間違いなく財産だ。今後も若い選手たちに有形無形に受け継がれていくだろう。中村選手、MIOのユニを着てくださって本当に嬉しかったです。今後の人生も幸多いからんことを。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード