2016振り返りそのほか

 今年も残りわずか。MIOはセレクションも開催し、新加入選手1人も発表、濱田選手移籍と動きを見せつつある。そんな中で今更振り返りも何であるが、一応書いておきたいことだけ書いておこう。

 観客動員 今シーズンは天候に恵まれた。行けた試合で雨が降ったのは一回、それも一時的だったように記憶している。お客さんの入りは「爆発的に増えた」ということはないにしろ、1000人超を何回か果たせている。少ない試合でも500人弱。目視でも数年前の最も少なかった時期と比べると、ぐっと増えていると感じた。3年ほど前までは、MIOのユニやタオルを着用している人は声出しサポーターさんたちが主だったが、2年ほど前からはスタンドの位置関係なくまんべんなく見られるようになり「MIOのホーム」という雰囲気がじわりとにじんでいる。

 グルメ   今年は近江巻き巻きとたこ焼き、ポテトがメーンだった。巻き巻きは食べやすく、おいしく、名物化が期待できる。スタジアム周辺がにぎやかになるのはよいことだし、通りすがりの人も興味を持ってくれるだろうから意外に大事だと思う。来季も売り上げ増に貢献していきたい。

 環境    滋賀FA杯前に「県協会、MIO軸にJ3目指す」報道があり、先ごろはJFAの田嶋会長が滋賀を訪れ、知事らとスタジアムやJ入りを話題に懇談したとの報道もあった。具体的に話が進展しているのかどうかは不明だし、進展したところでどうなるのかもわからないが、国体を控えている事情などから、遠からぬうちに動きがあっても驚きではない、と構えておきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード