リオ五輪代表

  遅まきながらリオ代表について。ひいきの関根選手が外れてしまって残念でしかたがないが、セレクトは監督さんの専権事項なので仕方がないし、関根選手個人に力がなくて外れた、というわけではないと思っている。五輪選外でもA代表に入っている選手はいるし、五輪選出がピーク、という選手もいる。ただ、ロンドン時の原口選手と合わせ、レッズのアタッカーは縁がないなあ、と、やや恨めしい気分にもなる。選ばれるかどうかはさておいて、もう少しチャンスを与えるなり、関根選手を生かすやり方の模索があってほしかったなあ、とファンとしては思ってしまうところだ。
  そもそも「Jで試合にでられない選手は呼ばない」はずだったと思うのだが、昨年からJ1上位でレギュラーを張っている選手がここまで冷遇されるケースもあまりないように思う。「スタミナが」「守備が」と言われることもあるが、今年もたいていの国のU-23以上であろう広州やソウル相手にしっかりやりあっているし、これらの試合にスタメンで出ていること自体、同世代では希少な経験を積んでいるあかしであろう。海外組を除けば、トップリーグにおけるアタッカー陣の実績で関根選手と比較できるのは浅野選手くらいではあるまいか。今季は今のところ昨季ほどの調子ではないのは確かだろうが、それでも試す価値は十分にあると思う。

 とつらつらファンの立場で書いてみたが、最終的にA代表入りする選手に育てば、五輪代表に入ろうが入るまいが、どうということもないのだし、目指しているのはA代表での活躍なのだろうから、レッズなり海外で成長していけばいい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード