MIO選手に綽名をつけてみた②

 作業できる時間があるうちにMF、FW編

MF  谷本選手  「白面郎君」(はくめんろうくん) 地異星「鄭天寿」の綽名で、容姿端麗なイケメンのこと。もちろん鄭天寿はイケメンなだけでなく腕も立つ。また銀細工師をしていたという経歴があり、谷本選手もMIOの攻撃に華麗な細工を加える仕事を、という思いも込めた。
   
     柳澤選手  「浪子」(ろうし) こちらも色男、洒落ものみたいな意味がある天巧星「燕青」の綽名。燕青は色男なだけでなく、体はごつくないのに弓や相撲といった武芸はもちろん、音楽など芸術方面にも通じている天才肌。同じく天才肌な柳澤選手に合うのでは、とすぐに思いついた。

     望月選手  「混世魔王」(こんせいまおう) 地然星「樊瑞」の綽名。その名のとおり、世間を混乱させる魔王。作中の樊瑞は妖術使いで戦術にも長けた人物。卓越したパスで相手DFを混乱させるファンタジスタ、望月選手にあえてこの名を。

     中村選手  「没羽箭」(ぼつうせん) 石礫投げを得意とした天捷星「張清」の綽名で、羽のない矢=石礫、のこと。石礫とはいえ、矢並みの破壊力をもち、かつ見えにくいだけに厄介極まりない武器。相手DFが姿をとらえきれないところでボールを受けてゴールに叩き込む中村選手のプレーと、小柄ながらがっちりしたフィジカルはまさに「没羽箭」。さらに張清は敵方として登場、梁山泊の豪傑たちをさんざん叩きのめしたあと、仲間になる、というところがまた合っているかと。

     吉田選手  「小旋風」(しょうせんぷう) 読んで字のごとしだが、この旋風には「触れると災いをもたらす」というような意味もあるとかないとか。天貴星「柴進」の綽名で、吉田選手には小柄ながら鋭いドリブルで文字通りピッチ上に旋風を起こし、相手DFを切り裂いてほしい。

FW   斎藤選手  「挿翅虎」(そうしこ) 天退星「雷横」の綽名で、身軽なところから「羽のある虎」の意。斎藤選手といえばやはり裏抜けのスピードのイメージなので「活閃婆」(かっせんば=稲妻)とかかなあ、と思ったがゴールに向かって仕掛ける姿が虎のように猛々しいと思っているので、こちらに。

      坂本選手  「火眼狻猊」(かがんしゅんげい・さんげい)  火眼は赤い目、燃えるような目、狻猊は伝説上の動物で獅子と考えていいらしい。地闘星「鄧飛」の綽名。坂本選手がライオンぽいなあと思っていたのと、坂本選手の勇ましい見た目が字面とあっているなあと感じた。これも字面、音の響きともに個人的にカッコいいと感じる綽名上位にランクインしている。獰猛にゴールを陥れる姿を多く見たい。

  高橋選手はプレー見てないので今の段階では新加入選手とともにつけられないのが個人的にまことに申し訳ない(綽名がついたからどうってことないのだが)。何とかプレーを見て新加入選手とともにつけたい。なんせ百八星だがら、使えないものを除いてもまだまだカッコいい綽名がひしめいている。

 番外で中尾強化部長は地満星「孟康」の「玉旛竿」(ぎょくはんかん )孟康は色白長身(中尾さんは白くないが)で梁山泊では軍船製造担当。強化部長として選手たちが戦う環境を整えるという役割で。また東コーチは地会星「蒋敬」の「神算子」(しんさんし)。文字通り計算に長けている、ということで試合などの分析力に合わせて。中口監督は始まってみてからだが、軍師系の「神機軍師」「智多星」か「及時雨」が候補だが、まあ開幕してからかな。ドクターは地霊星「安道全」の「神医」(しんい)で説明不要かと。運営担当さんは地俊星「宋清」の「鉄扇子」(てっせんし)一択。宋清は梁山泊の宴会、裏方事務担当で、この役目なくしては宴会=試合は開けない。

 と一通りやってみた。まあ所詮自分の印象に過ぎないので、選手の方が読むことはないだろうけれど、もっとカッコいいのないのか、とかこっちのプレーのほうに着目して、というようなことがあれば再考いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード