中村元選手加入

 更新、新加入発表がなかなかない中、原口選手加入に続いて、ソニー仙台から中村元選手加入することが発表された。最強を誇ったSAGAWAのレジェンド、JFLが誇る名選手の一人でもあり、公式HPを見たときに思わず「えっ!」と声が出てしまった。中口監督がいることもあるのだろうが、よくぞMIOに来てくれたものだと思う。あれほどの名選手を応援できることが本当にうれしい。
 
 中村選手といえば、小柄ながら鍛えられたがっちりした体型で技術、戦術眼、決定力とアタッカーに必要なすべてに優れた選手という印象で、MIOも数々痛い目を見せられてきた。JFLを経てJ2、J3でやってるチームも、たいがい御給選手とともに痛い目にあわされているはず。今をときめく清原選手も、SAGAWA時代に中村選手から学んだ部分がかなり大きいんじゃないかなーと勝手に推測している。ただ昨年10点近くとってるとはいえ、さすがに30半ばでもあり、環境も変わるので中村選手一人でMIOの攻撃がすべて改善される、という過剰な期待は禁物。それでも若手をはじめチーム内への影響も考えると、間違いなく貴重な存在になってくれるはずだ。中口監督、大杉選手、原口選手とともに、SAGAWAのよきサッカーへの取り組みを伝えてくれるのではないか。また、大げさな話かもだが、MIOにとどまらず、滋賀の大学、高校生、サッカーファンにも中村選手をぜひ見てほしいなあと思う。「こんな素晴らしい選手が地元でプレーしているし、かつてこの水準の選手が幾人もいたSAGAWA SHIGAというチームが地元にあった」と知ってほしい。
  SAGAWAが活動をやめてしまって、MIOにとっては乗り越えるべき大きな壁がなくなってしまった喪失感があったが、こうして中村選手や大杉選手らがMIOに入ってくれると嬉しいし、SAGAWAに代わって、というと変だが、やっぱりMIOが滋賀で強くなっていかないと、と思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード