滋賀ダービー

 いよいよ今季初の滋賀ダービー。昨年は天皇杯入れても一勝一分一敗とまったくの互角で、初年度のダービーとしてはよかったのではないか。SAGAWAの地力が上なのは当然としても、一方的な展開だったら、ダービーに値しない。天皇杯ではSAGAWAの観客席からも「もう負けられない」といった雰囲気感じたし。

 2年前まで滋賀にはJFLチームがなかったのに、ダービー見られるなんて、考えてみれば結構贅沢な話だ。JFLが2チームあるのは、東京くらいか?すくなくとも関西にはないし。今年のSAGAWAは強そうだけど「ダービーは別」との感覚でMIOが食らいつけば、白熱するのは間違いないだろう。だんたん県民にも定着してくるんじゃないかと期待している。NHKも中継してくれるらしい。いきなり生観戦というのはハードル高いかもしれないが、NHKがやるというのなら、幅広い層にPRできるし、スポンサーへの訴求力もあがるのでは。

 肝心の試合だが、好調の木下選手が出られないのが痛い。しかし、中浜選手が復調気味のようだし、安部選手は好調を維持しているようだ。昨年の開幕戦でSAGAWAのリズムを狂わせたアラン選手がまた爆発してくれれば、充分に勝機はあるはずだ。シーズン前の練習試合ではなすすべなかったが、あれから2ヶ月以上が過ぎたし、必要以上に恐れる必要はない。

 それはそれとして、好調のSAGAWAにはダービーは譲ってもらうとしても、前期4位を達成して欲しいな。そうすると天皇杯の出場権がとりやすくなるし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード