ブラジルW杯代表決定

 大久保選手の復帰と細貝選手の選外は大きな驚きだが、後はほぼ雑誌などの予想通りか。ひいきの原口選手が入らなかったのが返す返すも残念。斎藤選手との比較のような感じだが、まあ戦術との相性とかザッケローニ監督が考えている使いどころにはまるかどうか、という面もあるのだろうからやむを得ないか。落選をばねに、思い切って海外に行って飛躍してほしい。
 
 大久保選手はいいんだけども、細貝選手は本当に驚きだ。高さのあるFW陣を外していることなどからも監督のやろうとするサッカーがうかがえるし、その流れで細貝選手も外れたのだろう。細貝選手のファイトするプレースタイルは大好きだし、アジア杯のPK押し込みゴールなど胸が震えたので選んでほしかったが。ただ、言い換えればブンデス中堅クラスのレギュラーを外せるほどに日本の選手層も厚くなったということだ。4年前だったら、いくらプレースタイルと戦術にかい離があっても、ブンデス中堅のレギュラーを外すなんて考えもできなかっただろう。遡ってみれば、ドーハのあたりなんて選考に文句がつくなんてことはほとんどなかったように思う。外れた選手含め、いろいろとサポーターから声が上がるのはそれだけ選手層が厚くなった証拠だし、サッカー文化も根付いてきたということだ。選ばれた選手にも、これまでになかったプレッシャー(だからあの選手にしとけばよかったのに、という外野の声)がかかってきて、それがプレーの責任感や勝利への執着につながれば、より強いチームになりそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード