あす開幕

 いよいよ明日開幕。公式HPがなかなか2014バージョンにならないが、あすは少年サッカーでかなり早くから開場するようだ。お客さんもそれなりに多くなるだろうから、早めに出かけたい。とにかく、新加入選手の顔とプレーを覚えないとだし、楽しみだ。ファジアーノはトップチームには勝てなかったので、せめてセカンドチームには勝ちたいところ。沢山あつまるであろう少年たちや県内サッカー関係者によい印象を与えたい。

 新生JFLになって一気に新しいチームが入り、J3にいった選手も多く、MIOの現状の力は正直良く分からない。ただ、6シーズン(かな?)全国リーグで戦い抜いた経験は確実に蓄積されている。東監督の手腕も年々確かになっているし、「今年こそ」と期待したいところだ。


 Jの方ではひいきの浦和が「人種差別横断幕問題」でえらいことになっている。無観客試合を戦わなければいけない清水と浦和の選手の心中を思うと辛いし、アウエー遠征を楽しみにされていた清水サポーターにはほんとうに理不尽な迷惑以外何物でもない話だろう。海外サッカーニュースではよくみかける話題ではあったが、まさか日本で起きるとはなあ。浦和びいきの立場からいうと、勝ち点はく奪を覚悟していただけに、本当にもう後はない。声の揃った応援自体は迫力があって素晴らしいと思うので、ゼロから出直しだな。世界中で、いろいろなレベルで楽しまれているのがサッカーの魅力の一つ。対抗心で熱くなっても、他者への不寛容さは似あわない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード