銀河英雄伝説外伝4

P5071195.jpg
 「エル・ファシルの英雄」となったヤンが待命中に受けた同盟の英雄ブルース・アッシュビーの死に関する調査命令とその過程で遭遇した事件を描いたミステリー仕立ての一本。
 紹介帯には探偵行と書いてあるが、ヤンは老人2人に話を聞くだけであとは別に何もしていない。まあ、キャゼルヌとかアッテンボロー、ムライやバトリチェフなど「ヤン・イレギュラーズ」の若き日を描いたという感じだな。登場シーンからの印象だけでは、ムライはともかく、バトリチェフはよくあそこまで出世できたものだ。キャゼルヌは若いときから黒かったんだな。納得。

 ちなみにアッシュビーと730年マフィアの面々はもうひとつ優秀さが伝わってこなかった。戦闘シーンが短いからやむをえないが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード