昇格組

 J開幕を前に、新聞、専門誌とも各チーム紹介などを掲載している。MIOからJFLに入ったので、J1もさることながら、JFLからのJ2昇格組が気になるところだ。MIOのJFL参戦後はこれまでに、岡山、富山、栃木、鳥取、北九州がJ2入りし、さらに今年は町田、松本がJの舞台で戦う。昇格組は多くが苦戦しているが、北九州が昨年躍進したように、力を伸ばしていこうと思えばやれる力はあるようだ。
 個人的には今年は、町田ゼルビア、中でも勝又選手に期待している。JFL優勝こそなかったし、やっているサッカーが魅力的な裏返しで守備に不安がないことはないが、あの好感の持てるサッカーをJ2でも貫いてほしいなあと思う。JFLはJを経験した選手がプレーする姿を見て、上のカテゴリー、ひいては世界とのつながりを実感できる場と思っていたが、昇格するチームがJの舞台で有名な選手やチームと対戦することでもそのつながりを感じられる。ほとんど顧みられないが実に豊かな内実を秘めたリーグともいえる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード