訂正と解任と長野戦

  前節の得点は園田選手だった。速報では山田選手になってたが、「田」違いか。

 なんと、公式HPに「和田監督解任」というショッキングなニュースが。この書き方だと和田監督が辞任を申し出たのではなくてチーム側から解任、なのかな。なかなかチーム状況が好転しないからなあ。今年は大幅に選手が替わり、さらに昨年までの主軸も抜けるというハンディがあったので、せめてもう1シーズンはやってほしかったな。JFLに上がって2年目のMIOを、時に上位に打ち勝つ攻撃的なチームに仕上げた功績はかなり大きかった。スタジアムや天皇杯がらみでのいろいろな発言からも、人間的にも幅のある監督さんという印象だった。ほかのJFLチーム、いずれはJでも指導する姿を見たいものだ。
 
後任は東コーチだが、08シーズンのように代行のような存在になるのだろうか。08シーズンは手堅いカウンターサッカーだった印象だが、和田監督の下で2年半すごし、選手も替わったなかでどういう手腕を発揮するのか楽しみだ。

今にして感じるが今年の不調は、やはり浦島選手がいないことに尽きる、と思う。守備力や高さでは宇野選手、組み立てやパスセンスでは秦選手の方が上かもしれないが、中盤の底で動けて守れて高さもあって、パスも散らせて飛び出していく攻撃センスもあって、といろんな要素を高いレベルで備えており、気づいてみれば替えがきくようで効かない選手だったな。
次はその浦島選手、そしてもう一人、守備の要でこれまた移籍がMIOの今季不振の一因でもある谷口選手がいる長野パルセイロ。監督解任後でもあり、選手たちには一層の奮起を求めたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード