2010シーズン回顧①

 長いようでいて、あっという間に終わってしまった2010シーズンだが、記憶がまだ新しいうちに、選手ごとの感想を記しておきたい。

GK 安藤選手 正GKとしてほぼ1年、ゴールを守り通した。8失点、6失点はあったが新加入の昨シーズンよりも 全体的に安定度が増したように思う。PKのセーブもあったし、ハイボールに対しても結構強かった印象だ。あと はなんといってもフィードの正確性が良かったように思う。加入してきた2選手をほとんど見ていないので何も言えないが、MIOの守護神として末長い活躍を期待したい。来年はもう少し遠慮をなくして、声を出しまく っても良いのではないか。

  永富、若月選手 あまり出場機会がないのでコメントもないが、GKコーチがいない環境でしっかり準備をし てくれていることが、安藤選手のよいパフォーマンスにつながっているのだろう。ハイレベルなレギュラー争い
 を期待したい。

DF 桝田選手 序盤は右SBとしてレギュラーを張っていたが、怪我と山田選手の台頭で終盤は出番がなかった  ようだ。山田選手とはまた異なったプレースタイルだし、一生懸命なスタイルは見ていて本当に好感の持てる  選手なので、来シーズンもピッチで元気な姿を見せてほしい。

   細貝選手 桝田選手と同じく、左SBのレギュラーだったが、同じく怪我で離脱した。湖南で腕をつってい  るのを見かけたので、骨折だったのだろう。失点の多い時期には、位置取りに迷いがあるようにも見え、不本  意なシーズンだったと思う。寿選手がほとんど左SBを埋めたが、守備面では寿選手に優っている面もあるだ  ろうし、層がうすいポジションでもあるので、来季の完全復活を待ちたい。

   谷口選手 不動のCBとして終盤にはキャプテンマークも巻いていた。失点続きの時期は、ボールに行くタ  イミングが遅れたりしていたようにも見えたが、終盤は高いラインを保ってよくオフサイドを取っていたと思  う。失点が多いのはMIOのスタイルのような面もあるので、割り切って頑張ってほしい。ホーム琉球戦だっ  たかのゴールとともに、最終戦の緊張気味の選手代表挨拶はよかったな。

   石沢選手 序盤はけがだったのか、中盤以降に谷口選手のパートナーを務めた。MIOが立ち直っていった  時期と重なる面もあるからだろうが、安定度は高かったように見えた。ホーム鳥取戦のゴールなどセットプレ  ーの強さも相変わらずだった。2年前と比べると、ずいぶんと動きに落ち着きが出てきたという印象だ。DF  、特にCBはどんなに素質があっても、本当にいいプレーができるのは20代後半からだと思うので、これか  らかなりいいCBになるのでは、と期待している。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード