日程発表

 今シーズンの日程発表があった。今のうちからできるだけ予定を立てておくとしよう。目指すはホーム全試合+佐川兄弟アウエー、さらに天皇杯県予選のパーフェクト観戦だな。まあどこまでできるか不明だが。

 初の開幕ホームだが、その後は東京、長崎と骨のある相手とアウエーで戦う。その後は近場で3連戦なので、ここで躓かないようにしたいところだ。5月末からのアウエー3連戦もいやだが、過酷な日程になりがちな7、8、9月の多くを県内で過ごせるのはありがたい。

 昨シーズンより皇子山の使用頻度が上がり、秋には東近江も入ってくる。いずれも湖南のように駐車スペースが近場に確保されているので、使いやすいのはありがたい。個人的には完全に湖南に馴染んでいるが、皇子山もそんなに観戦に不都合があるところでもない、というか結構見やすいし、東近江は新設らしいので楽しみだ。上野は遠いが、観客席とピッチの距離は異常に近いので、臨場感はこの上ない。県内のいろいろな場所でやってその地域のサッカー少年らにきてもらって知名度を地道に上げていくのは大切だな。大人と違って子どもはどうしても行動範囲が制限されるから、近場のスタジアムでないと行きにくいだろう。高レベルなゲームの観戦機会がふえるのはいいことだと思う。

 滋賀FCが県社会人1部のトウジツと合併し、新チームとしてスタートするそうだ。存続のためにはよかったのだろうし、チーム基盤が安定したということを考えると、引き続き油断のならないチームになりそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード