史記読了

P3110858.jpg
 やっとのことで史記を読了。昨年末から主に通勤時間帯に読み続けていた。そもそも学生時代に本紀を手にとってはみたものの、だるさに脱落して十数年ということろだった。本紀の最初の方と十二書、表はたしかに退屈だったが世家、列伝に入るとぐんぐん読み進んだ。高祖がかなりやくざな感じのおっさんだったのが軽くショック。あと始皇帝を支えた李斯の道の踏み誤りぶりがなんとも悲しかったな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード