レギュラー

 開幕まであと3週間ほど。そろそろ監督さんの頭の中でも開幕先発候補が絞れつつあるのではないだろうか。練習や練習試合を見ていないのでまったくの推測でしかないが、まずフォーメーションはいじらないのではないか。さすがに3バックということはないだろうし、昨シーズン一定の成果を出したパスサッカーにはあの変則気味の4-4-2があっているように思う。とはいっても、選手が変われば多少は違う部分もでてくるだろう。

 昨年の主力は多くが残っているので、普通に考えればあいたポジションや控え選手の充実ということになるのだろうけれど、新加入選手の実力や昨年の主力のコンディションによっては結構メンバーが変わってくるかもしれない。かなりレベルの高い競争になっていることだろうが、個人的には、若林選手に出番をつかんでほしい。昨年のパスサッカーとはまた違ったテンポの球出しをしてくれそうなんだが。

 DFは昨年の面子がほぼ残っているので、あんまり変わらないと予想する。MFは中浜選手や安里選手、壽選手、浦島選手の出番は予想できるが、中浜選手が真ん中に入るのかサイドに張るのかなどで、いくとおりもの組み合わせが想定される。アラン選手や田中選手も中盤起用あるだろうし、かなり予想しにくいな。FWはコンディションに問題なければ、まず木下選手とみる。もう一人にアラン選手や田中選手を持ってくるのか、1トップ気味にするのかなどで多少流動的ではあるが、木下選手へきびしいマークが付くのは確実だから、木下選手をおとりにして点を取る動きのできる選手が求められるように思う。GKは背番号的に安藤選手なのだろうか。

 まあ単なる想像でしかないが、開幕ゲームでは、いい意味で裏切られたくもある。チームの芯を見極めながらもわりに柔軟な起用をする監督さんだと思うので、開幕のメンバー発表で驚く準備をしておこう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード