SAGAWA優勝

 今季JFLはSAGAWA SHIGAが2年ぶりの優勝。2年前とちがって突出した選手はいなかったが、見事な全員サッカーだった。昨年のHONDAとはちがった「アマチュアトップクラス」の洗練された動きが感じられた。昨年の低迷からあまり選手がかわっていないのに建て直した監督さんの手腕もすばらしい。
 同じ滋賀勢の優勝は励みになるし、滋賀のサッカーへの注目を高める意味でもよいことだ。もちろん来年以降にはMIOに優勝してほしいが。

 MIOは今季優勝チームに対し、1勝1分。2位にも互角の戦績で、結構な上位キラーぶりを発揮している。昨年は4位以上のチームには勝ちなしじゃなかったかな。順位以上に進歩したシーズンだった。裏を返せば取りこぼしが多いともいえる。上位チームになるためには、勝てる試合を内容が悪くても拾っていける決定力なり、守備力がいるのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード