J3

2014年からJ3を創設する、とのニュースを読んだ。現在準加盟をしているチームが参加し、MIOも参加検討、とあった。地域リーグからの飛び級参加もありとのことで、どうなるかはよくわからないようだ。MIOが参加する、できるとすると、スタジアムなどの要件は現行JFLとさほど変わらず、そのかわりJ2への昇格はありませんよ、ということになるのだろうか。

 いろいろなサイトなどを見ていると、JFLと分離する、ということになるようだ。MIOがどうするのか、どうなるのかはまったく分からないが、これを機会になんとかJ3入りしてほしい、という気持ちは当然ある。スタジアムなどの問題はあるにせよ、Jリーグの枠組みに入ることで展望らしきものが見えてくるのではないかという期待がある。参加できたとして、当面はJ3のままなのだろうが、なんとなくJへの道筋は見えるというところで、県内での人気も受けやすいのではないか。こういう状況になってみると、JFLに滋賀のチームがある、というのは大きな財産だと思うのだが。うまいこと行政なり県協会なりのサポートが受けられないものだろうか。この機会を逃すのはあまりにも惜しいと感じる。

 ただ、JFLはどうなるのか、という問題もある。MIOがJ3に参加できずにJFLに残った場合でも、リーグとしてやっていけるのか心配だし、Jの枠組みに入らないアマチームの全国リーグというのはあった方がいいようにも思う。
スポンサーサイト
プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード