700回で振り返り

 昨日の投稿でエントリー数が699になっていたのに気づいた。今回で700。先日の濱田選手の100試合出場と違い、この700という数字にはなんの意味もないの(当たり前)だが、単純にきりがいいので、これまでの投稿を振り返ってみたい。

 そもそもは、MIOに関して個人の記憶を残しておくのと、ネット上の賑わいに寄与できればと2009年にスタート。チーム名変更などに伴い、途中で現在のタイトルに修正した。本のことももう少し書きたいのだけれど、近年はほとんどがMIOの記事で占められている。全体でも600回くらいはMIOを扱っているはず。日記に書いておけばいい話ではあるが、ブログも日記みたいなものなのでいいだろう、と。根気がない自分にしてはよく続いている。自分にとってMIOがそれだけ「書いておきたい」存在ということなのだろう。
 
 MIOの観戦感想が大半を占めるが、サッカーの戦術に詳しくないので、あくまで一ファンの目にMIOの試合や選手の動きがどう映ったか、を主眼にしている。自分が受けた感想はしょせん感想であって、試合分析として正しい、とは、もちろん全く思っていない。詳しい人や選手、チーム関係者から見れば、間違いだらけかと思うが、そこは「素人さんにはこう見えてしまうんだなあ」ということで、ご容赦いただきたい。投稿した後で、選手インタビュー動画を拝見して「そうだったのか」と勉強させられることばかりだが、応援中、終了直後のストレートな心情を残しておくことにも意味があると思っているので、基本的に後からの訂正は誤字脱字を除いてしないようにしている(訂正しきれてない誤字脱字は多いが)。
 勝った時はともかく、負けが込んだときは書いていて気分が暗くなるし、選手やチーム関係者が一番頑張っていて辛くて現状を理解していることは分かっているつもりなので、愚痴めいたことはあまり書かないようにしている。しかし、素直な心情を残しておきたい思いもあり、そのあたりはどうしたものか、と毎回感情と折り合いをつけながらキーボードに向かっている。

 基本ホームしか行けていないので、アウエーや試合のない時は書くことがあまりなく、2011年あたりからは、更新頻度がやや低下した。別に多く更新したからといって何があるわけでもないのだが、あまりに間隔が長いと、投稿する際にエネルギーを要するので、選手のプレーの感想や、MIOを取り巻く環境などをテーマにして、なるべく間があかないように心掛けている。今年は初心にかえってなるべく頻度を上げたいな、と思っている。更新し続けて何があるわけでもないけれど、自己満足と区切りで1000回まではなんとかたどり着きたい。そのころにはJFL優勝争い!天皇杯でJ撃破!J入りが視野!といったことを取り上げられるように願っている。

VSソニー仙台

 1-0でまた久々の勝利

   木下斎藤
尾形      谷本
   吉岡濱岡
二戸吉崎石間濱田
    桑水流

  CBに吉崎選手が入るのにやや驚いてスタート。開始直後から谷本選手、斎藤選手が絶好機をつくるが惜しくも決まらない。するとソニーが得意のパスワークとサイドへの展開を始めて中盤を制圧、中村選手あたりがライン裏に抜けてくる動きで押し返す。MIOはCB陣が鋭い出足で対抗、奪うとサイドへカウンターを試みるがなかなかうまくはいなかい。そうこうするうちにセットプレーなどから決定機を許すが桑水流選手の好守で事なきを得て前半を終える。

 後半もソニーペースだがMIOもソニーの攻撃陣に食らいつき、決してフリーにさせず、シュートコースをふさぎ続ける。時間の経過とともに中盤があいて少しずつ攻撃のスペースができ始め、濱岡選手が前を向いてボールをはたき、PA前に顔を出すシーンも出てきた。とはいえ、ロングボールに走り続けた木下、斎藤選手に疲れが見え始め、有効な攻撃には持ち込めない。よくてドローか、と思われた後半30分ごろ、PA前に顔を出してきた濱岡選手あたりが絡んだ細かいパス回しが相手ゴール正面で炸裂し、斎藤選手が右足できっちり決めて先制した。その後のソニーの攻勢も交代で入った岸田選手らがうまく時間を使い、きっちりと締めくくった。

 ほとんど押し込まれてはいたが、耐える時間をしっかり耐え、勝利に値する試合だった。また斎藤選手の得点に至る経過は09年のチームを見ているかのようで、このあたり濱岡選手の効果だろう。後半にPA前に出られるようになってから何度か超絶技巧を見せてもらい、さすが濱岡選手、やっぱりこの位置が本領やなと思った。もちろん勝利には桑水流選手のいつもながらの好守、CB陣のしぶとい守りが欠かせなかったが、個人的に今日の試合は谷本選手が印象に残った。スリムな見た目と高い技術であまり泥臭い感じはしなかったが、今日は守備でもきっちり相手のサイドにくっついて自由にさせなかったし、パスを散らすイメージが強かった攻撃でも、その高い技術をライン突破に生かして走り込むというこれまでと違う姿を見せてくれたように思う。決定機こそはずしたが非常に素晴らしい出来だったと感じた。

 今日の勝利は、点を取った時間帯、大勢のお客さんもあってよかったころのチームを思い出させてくれた。どきどきはらはらしながら、素晴らしいゴールでスタジアムが歓喜する瞬間はサッカーの醍醐味といえる。今日来場してくれたお子さんや保護者、ライオンズなどの方々には十分楽しんでもらえたのではないか。ゴールの瞬間、観客席に一斉に両手が上がった瞬間は少し泣きそうだった。「やっぱりMIOはこれだけの人たちを魅了できるチームなんや」と。
 布引の今季最終戦だったが、やはり東近江は市をはじめ、いろいろと温かいなあ。市長のあいさつも結構熱があってよかったと思う。今日はライオンズさんだったが、各種団体の青少年育成事業なり、健康推進事業、地域振興事業と試合をうまくかませることができれば、地域貢献にもなるし観客増にもなる。MIOを各種団体の事業のツールとして活用してもらえるような提案をしていってもいいのかもしれない。あれだけ大勢のお子さんたちがあのピッチで選手とボールを楽しそうに追いかける光景はなかなか作り出せるものではない。Jの理念の原点といってもいいだろう。もちろん市やライオンズさんのおかげではあるが、十分Jを目指す、というに値する一日だった。

VS沼津

 0-1で連敗

   岡本斉藤
二戸      谷本
   濱岡尾形
濱田石間宇野吉崎
    桑水流


 かなり遅い更新になってしまい、記憶もあやふやだが、序盤から当たりの激しい沼津に押し込まれる展開だったが、耐えて反対にカウンターを繰り出せるようになり、好機はむしろ多かった。後半も同様の展開ながら、パスミスから(だったと思う)抜け出されて失点。猛攻を見せ、桑水流選手の攻守連発もあったが、追いつけなかった。
 
 敗戦ではあったが、FW陣の動きの好調さは見えた。こういう展開を想定していたのかどうかは不明だが、カウンター気味に好機を作れていた分、SHはドリブル突破の得意な金選手や松永選手であれば、という場面はあった。劣勢の展開が長かったが、しっかり耐えていたし集中力はあったと思う。桑水流選手のセーブは本当にお見事。
 またこの日は少年サッカーのお子様たちが大きな声を出していてくれたのがうれしかった。学校や家庭でMIOを話題にしていただければなおありがたし。

VS鹿児島と前期終了など

 0-3で前期13位。

 結局流れを変えられないまま前期を終えた。どうにもこうにも、といった状態なのだろうが、こういう時に2ステージ制度はありがたい。中断期間にいろいろ試して一からスタートしなおせばいいのだ。厳しさや屈辱感は持ちつつも、悪いイメージは捨て去って臨んでほしい。

 再開前には天皇杯県予選。今回も決勝から参加というありがたいスケジュールで、相手は昨年と同じびわスポ大。昨年と同様、大人の貫禄を見せてあしらいたいところだが、チーム状態が昨年よりさらに良くない今年はどうなるか。それでも、代表権を手にして全国で戦うということは一つ選手たちのモチベーションにもつながると思うので、期待したい。
 カテゴリーなどを考えてMIOは決勝のみの参加になっているのだろう。ありがたいことではあるが、大会の盛り上がりを考えた時には、準決勝からの参戦でもいいのではないか。その代わり、高校生とか県社会人代表あたりと対戦する、ということでどうだろう。天皇杯の特に県予選は違うカテゴリー同士がぶつかることで、地域のサッカーにいろいろ刺激が与えられることだろうし。また準決勝2試合を同日に行うことで、盛り上がりも期待される。かつてSAGAWA対びわスポ、MIO対現レイジェンドが一日で見られたのは何とも言えない贅沢だった。
 しかし、レイジェンドもびわスポ大の壁を越えられず苦労しているようだ。まあMIOも負けたことあるし仕方ない。MIOとはライバルのようななんとも言えない微妙な関係だが、ともに滋賀サッカーを盛り上げる大事な存在なので、健闘してほしい。

VS横河武蔵野

 0-3で3連敗


  阪本岡本
金     斎藤
  谷本徳永
濱田池野宇野吉崎
   金谷


 気温が低く、風もやや強い中での試合開始。序盤から両チームともボールがなかなか落ち着かない展開になるが、横河が近年になくフィジカルを前面に押し出してくるところで後手を踏み始める。また3バックの分、サイドに振ってくる横河の攻めもあり、受けに回る展開になった。それでも守備陣が踏ん張り、ボールをはじき返していく。奪ったボールは中盤の底の2人がテンポよくつなごうとするが、ミスや横河の厳しい寄せもあり好機は生み出せない。斎藤選手や金選手が前を向いて仕掛ける回数も少なく、1度右サイドを起点にテンポよくつないで徳永選手がシュートを放った以外は、ほぼシュートといえるものもなく、前半を終えた。

 後半に入ると相手のやり方に慣れてきたこともあってか、岡本選手あたりにボールが入る回数が増え、左右両サイドをえぐる攻撃が出始めた。盛り返せるか、と思われた20分ごろ、中盤のパスミスを奪われて一気にカウンターをくらい、右サイドからクロスを上げられて失点してしまう。すると集中してきた守備にも疲れのせいか不用意なミスが目立ち始める。木下選手など攻撃的な選手を入れるが、終盤にカウンター、CKから続けざまに失点し、試合を終えた。

 横河といえばスマート、ケレン味のないパス回しのチームという印象だったが、昨シーズンくらいからフィジカル系統に転向したのかな。横河が3バック、5バックということもあり、昨年の天皇会県予選が攻守所を入れ替えたような感じの試合だった。攻めてはサイドを防がれ、守ってはサイドを突かれ、と厳しかった。MIOの中盤も頑張ってはいたが斎藤選手以外、JFL強豪の寄せ、球際に対してのボールの受け方、持ち方がやや不慣れだったように思えた。試合終了後、宇野選手が徳永選手に体の向きをアドバイスしているように見えたのはそのあたりだろうか。ただ、パスでかいくぐろうとする意図は良く分かったし、いい場面もあったのであとは連携だろう。

 3連敗と早くも苦しい波が来た。今日はシュートが少なかったこともあり、見せ場はほぼなく、正直ちょっと淡泊すぎないかなあ、と感じる試合だった。守備陣は良くやっていたし、1失点目もしょうがない。中盤は経験の浅い選手が多くて仕方ない面もあるが、FWへあれだけボールを運べなくては苦しいだろう。斎藤選手はさすがの動きだったので、阪本選手がもう少し降りてボールに触ってリズムをつくって、という風にはできなかったものか。ここのところ、中盤でキープできて違いを作れるタイプの選手がいない。いないのは仕方ないが、流れをつかむ、変えるという点では、経験のある阪本選手がやってくれないと。終盤に宇野選手がちょっとポジションを上げてリズムを変えていたが、守備であんだけ奮闘して中盤まで任せるのはいくらなんでも、という感じなので。
 悪天候でお客さんも少ない中、エスコートキッズの子供さんたちが一生懸命声を出していた。子供は正直なので、負け試合ではスタンドで「MIOよわっ」という声を聞いてむかっとするものだが、今日のお子さんたちはホントに頑張って声援を送って、試合後も「また頑張れ!」といっていた。サポーターさんたちもいつもどおり声を出して、負けても温かい拍手をおくっていらっしゃる。そのあたり、選手の皆さんもよく分かっているだろうが、もう一度思いをはせていただきいところだ。
プロフィール

蹴球四十雀

Author:蹴球四十雀
滋賀のサッカーJFLチーム「MIOびわこ滋賀」を心の底から応援しつつ、たまにフットサルで息を切らす。一方、書斎での濫読(純文ラノベ歴史ノンフィクション)や琵琶湖周辺の野山歩きもこたえられません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード